About/Styleeeの考え
ファンを生み出し、マーケットを育てる。それがStyleeeの考えるECサイトのかたち。
インターネット上に情報が溢れている現在、ユーザーはより有益で価値ある情報を求めています。自分のお気に入りにこだわり、多くの情報を集め、価格だけでなく様々な要素・付加価値に納得した上で購入する「プレミアム消費」のスタイルです。
ECサイトの個性を明確にすることから始め、情報発信によりファンをつくり、独自の
形成する。このキュレーション型ECこそ商品力やモールの集客力に頼らず次世代EC市場を生き抜くECサイトの形であると考えます。
Styleeeとは、TOKYOlifeが8年間ECサイトを運営してきた中で培ったノウハウを、EC運営の主軸である「ECシステム・運営戦略・運営業務」それぞれにフィードバックした、3つのサービスから構成される次世代型ECプラットフォームです。
EC市場の成長率は過去5年間で2倍。
今後も同レベルの成長が見込まれるマーケット。
モール型
豊富な品揃えと、配達や決済方法などの
サービスが充実
- 初期費用を抑えることができる
- モールの集客力を使うことができる
- 競合が多く価格競争も厳しい
- ランニングコストがかかる
- 利益率が圧迫される
初期コストを抑え、瞬発的な
売り上げを求めるのであれば
モール型
キュレーション型
メディア化され、情報発信力のある
「付加価値」がある
- 顧客の囲い込みができる
- 健全な利益率を確保できる
- 外部要因に左右されにくい
- 初期費用がかかる
- 急激な売り上げ増は見込めない
利益率の確保と、中長期的な
成長を考えるのであれば
キュレーション型
売上増を商品や価格に頼っていませんか?
サイトの価値を商品力に頼ることは限界。
価値観を共有し、「マーケットを作る」こと。
キュレーション型サイトに最適化された「Styleee」のシステム
Styleeeの導入実績
サイト立ち上げ時から「メディアコマース」というコンセプトを掲げ、サイトの個性を明確にすることから始め、情報発信によりファンをつくることで成長してきました。現在ではライフスタイルに関連付けられた5つのチャネルから構成され成長を続けています。
8年で5億円規模の
マーケットを確立
- アパレル販売
- 2006年スタート
- 年間売上 500,000,000円
- 会員数50,000人