うんちく

配配メールを利用している方はメルマガのリンク切れに要注意!

事の発端は、弊社が運営しているファッション系ECサイトTOKYOlifeのお客様からのお問い合わせ。

「少し前のメルマガが見れないんですけど・・・」

んなばかな~!配信前は内容のWチェックをしているし、配信後だって問題なくリンクされていたはず。
何かの勘違いか、お客様のメーラーとかの影響では!?(←最低)

とか思いながら、実際にお問い合わせが来た日から2週間くらい前のメルマガをこちらで確認するも、特に問題なし。
どういうことだ???

 

ご面倒を承知で、お客様に該当のメルマガを教えてもらうと、2か月近く前に配信したメルマガ。
さらによくよく伺うと、

「いや、メルマガ自体は見れるんですけど、リンク先が真っ白で・・・」

掲載が終了した商品のことかな?
2か月も前だと売り切れてしまっている可能性もあるしなあ~・・・どれどれ・・・ポチ・・・・

グラフィックス1
※上の図はメーラーからリンクを押したところ。
後ろにはメルマガの内容が写っていますが、メルマガ自体は正常に表示されているようです。

 

で、↑これが、↓こーなったわけです。

グラフィックス2

本当だ!!!!!!この商品まだ在庫あるし!

これはいけません。サイトとして、絶対やっちゃダメなやつ。
他のリンクもぜーんぶ、真っ白けっけでした。

一先ずお客様にはお詫びのご連絡。。
そして今回の原因を探ることに。

 

 

原因は簡単クリックURLとやら

 

結論から申し上げるに、以下の通り。

1)分析レポートを作成するための測定用引数が設置されているURLが原因。
2)配信システム側の測定数上限を超えたメルマガのリンクがすべて真っ白になる。
3)リンク切れを防ぎたいならば「簡単クリックURL」を使用しない方がいい。

 

それでは詳しく。

弊社は「配配メール」というメルマガ配信システムサービスを利用しています。
初期費用や運用費用も比較的安く、1時間で100万通まで配信可能と、導入している会社も多いサービスです。

処理も早く、グループ配信機能やレポート機能なども充実。使い勝手に問題を感じることはありませんでした。

 

が、今回の原因。
それは配配メールのレポート集計のための機能「簡単クリックURL」。

グラフィックス3
赤い枠線で囲ったこれ↑です。

メルマガ文中のURLに計測用の引数を設置し、配信後にメルマガのクリック率やクリックまでの所要日数・時間などを測定できるというもの。
メルマガ分析をするには、あると便利なこの機能。

特にテキストメルマガでは開封率が分かりませんので、クリック率はどれくらいのユーザに見られたのかを知る1つの目安にもなります。

 

実際の画面を見ながら詳しく説明します。

配配メールでは過去100通まで、配信後のメールの開封率やエラー件数などを見ることができます。
※開封率はHTMLの場合のみ(下の図の赤枠内)

グラフィックス4

さらに、例の「簡単クリックURL」を設定しておくと、同じくこちらも過去100通まで、下の図のようにクリック率などがわかります。
グラフィックス5
※テスト配信なのでクリック率は0%なのはご了承ください。。

これ、実は1画面なのですが、1画面でメルマガの効果がざっくりわかりますので分析の手間が省けます。
さらに、クリック数などのデータはCSVでダウンロードできますので、より詳細な分析にも便利。

私たちも例に漏れず、この「簡単クリックURL」の恩恵にあずかって、日々のメルマガ分析を行っていたというわけです。

 

 

キーワードは「過去の100通」

 

で、それがどうした、なのですが。

すでに上記した通り、配配メール側では開封率・クリック率(クリックURLの設定をした場合のみ)の分析レポートは過去100通分しか見れません。

それより前に配信したメルマガは、無情にもレポートの内容が削除されてしまいます。

これが黒幕でした!

なんと、測定用の「簡単クリックURL」が設置されているURLは、設置されている引数が同じく100通を過ぎると無効となり、それに引っ張られる形でリンク切れ(=真っ白)となっていたのです・・・!っ・・・!

つまり冒頭のお客様は過去100通より古いメルマガを見ていたというわけですね。。

 

 

毎週、毎月の配信数が多いサイトは要注意!ていうか設定しない方が無難かも。

 

弊社は月に70本ほどのメルマガを配信しています。
なので、100通なんてあっという間。1か月半前のメルマガは既にリンク切れというわけです。

毎日メルマガを配信することも珍しくないこのご時世。配信数の多いサイトは即刻クリックURLの設定を止めたほうが良いですよ!

 

週に1,2本くらいしか打ちません、というサイトならば単純計算で1年近くは大丈夫そうですが、でも油断は禁物。

過去のメルマガを読んでいる、さらにはそこからコンバージョンに繋がっているユーザーもいたりするんですから。
弊社の場合、直近1か月のメルマガからのトラフィックや売り上げをgoogleアナリティクスで見ると・・・

グラフィックス2
なーんと2014/12/16に配信したメルマガから13000円ほどの売上がついています!

5か月前です。セッション数だけで見ると、2014/10/1 もありました。7か月前。

一体どういう経緯で7か月も前のメルマガを見ようと思ったのかは謎ですが、割合は非常に少ないにせよ、十分にあるんです。こういうことが。

なので、配信数が少ないサイトもこの機能は使わない方が無難かも。

 

ちなみにこれ、配配メールのサポートに連絡をして初めて知りました。(有名な話?)

こんな重要なことちゃんと書いておいてくれ!!!!!!!本当に。
配信設定を行うページなどには一切書かれていないんですから!

このことを知らずに「簡単クリックURL」を設置しているメルマガ担当者の方、きっと多いだろうな~と。。。
弊社はかれこれ5年以、便利な機能だと思い込んで、いそいそと設定して送り続けていました。。

 

これ以上の被害者がでないことを祈るばかり(合掌)

コメント

comments